2013/11/29(金)18:30 イイノホール
「雑俳」瀧川鯉津(開口一番)
「稽古屋」橘家圓太郎
「権助提灯」柳家花緑
「クリスマスの夜に」三遊亭天どん
(仲入り)
「大工調べ」桂宮治
「笠碁」立川志らく
この日出演した天どんさん,宮治さん。それに,立川志の春さん,柳亭小痴楽さん,三遊亭萬橘さん,林家たけ平さんの計六名で飛切大賞を争うのだそうです。
観客には投票用紙が配られ,天どんさんと宮治さんに,それぞれ1~5点の点数をつける。この点数だけで大賞が決まるわけではないようで,参考程度なのかな。それにしても気が重い。
これまでに生で聞いたことがあるのは,天どんさん,萬橘さん,宮治さん。いずれも面白い。ただ,数では宮治さんがぶっちぎりで多いこともあり宮治さんを応援したい。
でも,実は音源では天どんさんの方が昔から聞いているんだね,「いーふろん亭 ぽっど寄席」で。声がイッセー尾形さんに似ているなぁと思っていた。面白かったなぁ。萬橘さん(当時きつつき)も面白かった。
この日の宮治さんは「大工調べ」。聞かせどころの棟梁の啖呵は,何となく丸みを帯びたというかエッジが甘めかなとも感じましたが,きっちりまとめて中手が起きる。続く与太郎の啖呵もどきの部分がいささか長いかなぁとも思うのだけれど,棟梁との対比で情けなさが際立ち抜群に可笑しい。
いや~やっぱり,宮治さん面白い。心情的にも宮治さんを推したいが,どっこい天どんさんも面白かったんだよなぁ,と悩みつつ配点。
結果は,来年1月24日第349夜(志の春さん,萬橘さん),3月20日第350夜(小痴楽さん,たけ平さん)を待ってですね。