立川談春 三十周年記念落語会「もとのその一」@KAAT 神奈川芸術劇場

2014/12/28(日)15:00 KAAT 神奈川芸術劇場
「夢金」
(仲入り)
「文七元結」

 今年二回目の立川談春さん。

 日頃は小さな会場で二つ目さんの落語を聞くことが多く,それはそれで十二分に面白いので,たまにこのような会に来ると,会場の広さと,それを埋め尽くす客の多さに戸惑う。何がそんなに違うのか。
 この中の10分の1とは言わぬ,100分の1でもあの二つ目達の会に行ったらいいのに,などとも思う。いくらなんでも10倍面白いわけでもあるまいし。

 二日連続の会の,この日は二日目。「昨日の出来が良かったから今日は違う話を演りたいくらい。芝浜か。」などと客を弄ぶ談春さん。演るはずもなし。

 先ずは,テレビ出演や 三十周年絡みの出来ごとをたっぷりと。
 「文七元結」が控えているからと言って「夢金」が軽いわけじゃない。と,これはご本人の弁。そりゃそうです。

 「夢金」が終わっても高座を降りないので,三席演るのかと思ったがそうではなく,仲入り後はマクラ無しでいきなり「文七元結」に入ると宣言して,その代わりでも無いでしょうがまた暫く時事ネタなど。

 さて「文七元結」。
 佐野槌の女将の存在感で,これはもはや違う話なのではないかと感じながらも,その後の橋の上での長兵衛の台詞に,やっぱり「文七元結」だよなぁ。

 女将の件はアンチならば鼻につくと思う。あれは誰に向けての台詞なんだと白けるかもしれない。
 それでも談春好きな私としては,そんな思いごと分水嶺のあちら側に転がり落ちて,やっぱり泣いてしまうのです。

 そして終わってみれば,やっぱりこの会場をいとも簡単に満杯にする立川談春は明らかに違うのだ。10倍面白いとは言わないが,諸々込みで,それ以上の違いがあるのか。

 二席で2時間50分。
 皆があの位地や方向を目指しているわけではないにしても,あんな所に行くことが出来るんだな。というか,行くことが出来る人がいるんだなぁ。遠い……