第8回『ブルーオーシャン落語会 立川こはる 一人会』@住吉・ブルーオーシャン

2018/07/28 (土)15:00
前売1,500円 / 当日1,800円(打上3,500円)

「真田小僧」
「権助提灯」
(仲入り)
「甲府ぃ」

「甲府ぃ」のサゲで何故かご自身が間違ったようなアレアレ?的な反応だったけど,間違ったわけじゃないけどなぁ。

何故か打上の中締めを申し付かるが,面白いことは言えなかった。

帰宅後,TdFの20日目。個人タイムトライアル。

立川流 金曜日の新宿『奇数月・新作の会』@新宿Fu-+

2018/07/27(金)19時
木戸銭:1000円

開口一番「思ってたのと違う」立川かしめ
「与一」(立川こしら作)立川寸志
「ネタバレ」立川三四楼
「雲八」立川志ら乃

かしめさん,面白いな。

寸志さんは達者なのだけど,この話は未だ落ち着いていない感じ。

三四楼さんの着想って,かなり面白いんだけど,勿体ないよね。でもこれだから面白いのかな。

志ら乃さんの話は途中まで結構いい話で,なんとなく「の・ようなもの のようなもの」を思い出した。
ラストは薄々予想通りの遠藤周作さんの「留学」パターン。悪いわけではないけれど,何となく最近あちこちでこのパターン聞いている気がする。

かしめさんのにぎわい座のチケットを買った。

『立川談春独演会』@にぎわい座

2018/07/06(金)19:00
「九州吹き戻し」
(仲入り)
「へっつい幽霊」

演目知らずに来てみたら「九州吹き戻し」。幸せ!カッコいい!!
温泉のところチョッと省略されていたかな。
声が出ないので妻に語れないのがもどかしい……

歌丸さんを語った内容も意外にして納得だけど,あまり馴染みのない歌丸さんよりも左談次さんのことを考えてしまう。