2015/03/21(土)19:00 お江戸上野広小路亭
「饅頭怖い」
「猫の忠信」
(仲入り)
「黄金餅」
何度目かの「饅頭怖い」。蟻から馬に架けての件が何度聞いても秀逸。
「猫の忠信」は他の人でも聞いたことが無い,初めての話。独自の工夫も盛り込まれているようで面白く聞いた。
しかし,後でネットなどで調べた一般的な演り方に比べて面白くなっているかは微妙なところ。
「黄金餅」が「師匠の噺」,談笑さんの形ということなのでしょうか。
談笑さんのこの話は聞いたことが無いのですが,うすうすお互いに気付いているとはいえ,隣の家を覗き見ながらやいのやいの文句を言う金さんや,金さんに見られていることが判りつつ餅を食べる西念さんの心情が判らない。
途中,お金を飲みこんでいることが判ってからの金さんの行動にも引いた。
しかしながら笑二さんが既定演技と言っていた言い立てを過ぎてからは笑二ワールド。
金さんが西念さんを背負って焼き場に向かう件などは,笑二さんならではの可笑しさ。
オチについてはこれもまた一般的なものより良いとも思わないが,悪いわけじゃない。
自分の文章を読みなおすと褒めていないようだけど,実は凄く満足している。
ただ,もっと別な演りかたもあるんじゃないかという想像の余地があって,どんどん期待が膨らんじゃうんだよね。
次回は5月24日(日)で粗忽長屋。楽しみ。