のんき夜行 第15夜「三遊亭粋歌・立川笑ニ」@らくごカフェ

2014/07/14(月)19:30 らくごカフェ
「元犬」立川笑二
「バリバリ女子大生」三遊亭粋歌
(仲入り)
「おじいせん」三遊亭粋歌
「天狗裁き」立川笑二

 あー,やっちゃった!!
 この日は,もうひとつ気になる会があったのだけれど,悩んだ挙句こちらに決めた。
 早めに神保町についてICI石井を覗いていると職場の上司から電話。どうやらこの日,私は23:00まで仕事の予定を入れていたらしいのだが,てっきり17:00までと思い込んで,さっさと退社してしまったのだ……
 職場に戻ることも考えたが,スタッフの頭数は何とかなるようなので,欠勤扱いということで平謝りで電話を切る。

 よくよく考えるに,この日はどちらの会に行くかの前に,落語に行くか行かないかで悩み,翌日や週末にも落語の予定があるから,この日は仕事をしよう。と決めたことを忘れていた。

 まぁ良い。いや,良くはないが,仕方が無い。いやいや,仕方が無くもないが,どう考えても私のミス。明日改めて頭を下げるしかない。切り替え!!

 開場15分ほど前に会場着。既に数人並んでいる。開場までにさらに数名が並ぶ。

 開場。料金を払い,最前列の下手の席を確保。開演までの30分の間に,これから職場に戻れば,少しは稼げるけどなぁとも考えたが,今更だしな。

 笑二さんは昇進の会以来。マクラで初恋の話。
 「元犬」を聞くのは二度目か。面白い。あのサゲは,皆さんどちらに解釈しているんだろう。本人はどちらのつもりなのだろう。

 粋歌さんはシェア以来。
 「バリバリ女子大生」は白鳥さん作。どうも,私は白鳥さんと合わないのかな。同郷ということで親近感はあるんだけれど,残念なことにハマった事がない。
 「ビッグイシュー」の扱い方も気になったな。これは,私が気にし過ぎるのかもしれない。
 サゲは白鳥さんのままなのか,粋歌さんが変えているのか判りませんがピンとこない。「サゲなんて照れ隠し」と言ったのはサンキュータツオさんだったか。それほどサゲを重要視するわけではないけれど,それにしても……だな。

 仲入り。少し職場の事を考える。

 仲入り明け。
 「おじいせん」は面白かった。愛想尽かしをしたはずの男からの電話で,フッと許しそうになる粋歌さんの表情が切なくて大好きだ。

 さて,まんまと罠にハマって引き受けたトリの笑二さんは「天狗裁き」。
 出だし,「芝浜」見立てで一笑い。最後まで面白い。

 あぁ,やっぱり来てよかったと。と思いつつも,浮かんでくる上司の顔を押さえつけて,無理やり余韻にひたる帰り道。