昨夜,新宿で不思議な人達を見ました。

 いや,そりゃ夜の新宿にはいろんな不思議な人がいるだろうさ。でも,私が知っている新宿って,JR新宿駅西口から某大京ビル,その先の東京メトロ(なんて恥ずかしい社名なんだ)西新宿駅にいたる線の範囲なので,それほど怪しげなエリアではないと思うのだが。

 外見は普通。極々普通の若いサラリーマン&OL各3人(だったかな?)のグループ。私がJR新宿駅西口へ急ぎ足で向かう途上,ビックカメラの辺りで追い越した。彼らもおそらく駅に向かっていたのでしょう。

 で,何が不思議かっていうと,それぞれにリコーダを手にして演奏しながら歩いてる。それも,皆さんが小中学校で習った(今の学校じゃやらない?)縦笛(ソプラノリコーダー)ばかりじゃなく,ソプラニーノやアルトや呼称は管見にして自信が無いが,様々な種類のリコーダーを演奏しながら歩いているわけだ。リコーダーサークルか?サークル活動の帰りか?

 私の耳では判断がつかないが,驚くほどうまいとも思えない,というより何やらゆるーい雰囲気のノスタルジックな「たてぶえ」の音色をささやかに響かせて,道行く人々の幼い頃のあまずっぱい記憶をくすぐり緊張感を根こそぎ奪い去りながら,楽しげに彼らは歩いておりました。また。遭遇したいものです。