関東地方は雨ですね,久々に。早朝に茨城震源の地震があり私も目を覚ましましたが,それもあって電車のダイヤが乱れていました。会社に遅れるほどではありませんでしたが。
私が日ごろ通勤に利用している京急線は,なかなか止まりません。いや,駅に停まらないとかじゃなくて(先日はそんなこともありましたが),悪天候などで運休しないということです。
昨年各地に大きな被害をもたらした台風のときは流石に運休しましたが,JRからの乗換口には京急なら動いているだろうと考えたらしい人たちが集まっていましたっけ。ある女性などは職員に向かって「京急は止まらないんじゃないの? なんで止まってるのよ,サイテー! 」などと言っていましたが,それはいかがなものかと。
まあ,そんなこともありますが,確かにちょっとやそっとでは運休しないというイメージがあります。
しかし,ダイヤは乱れます。
私は引越しや転勤の経験が少なく,何種類もの通勤経路を経験しているわけではないので,他の路線と比べてどーのこーのは言えませんが,「雨のため」「混雑のため」といった,異常事態とも思えない理由で遅れます。
しかも,私の場合途中から相互乗入れの都営線に乗り換える場合があるのです。京急の終着駅で一旦降りて,同じホームの向かい側の都営線に乗り換えるわけです。
で,時々あるのが,京急線が遅れてその駅に着いて本来連絡するはずの都営線には乗れないというパターン。都営線自体はダイヤ通りに運行しているわけで,1,2本後の電車に乗ることになる。勤務先最寄駅(これは都営線の駅ですね)で遅延証明を要求すると「遅れていません」と言われる。そりゃそうなんでしょうが……