先日,ヤフオクで取引をした方が代金の振込先として新生銀行を指定。そういえば新生銀行って振込み手数料が無料のはず。口座作ろうかな,勤務先の徒歩圏内に本店があるし。
というわけでその日のうちに歩いて本店へ。銀行とは思えないエントランスの受付で口座新設の旨申し込むと,1円も預けていないのに30分程でカードが出来てきた。ホホウ!途中のセヴン・イレヴンのIYバンクで入金して会社に戻る。インターネット上で手続きをしヤフオクの代金を振り込む。同行同支店間なので手数料は無料。これが他行宛であっても無料とのことなのでうれしい。
WEB上の表示で?な部分はあるものの,電話での問い合わせへの応対も極めて心地よく,新生銀行いい感じ。
で、念のため6月の末に「他行への振込み手数料も無料であり有料化の予定が無い」事を電話で確認し,各種入金や引き落とし口座の移動手続きを開始し,新生銀行をメインとすることに決定。
ところが、2004/07/07付けで次のような発表が。
<a href=”http://www.shinseibank.com/news/news_furikomi.html”>http://www.shinseibank.com/news/news_furikomi.html</a>
以下一部抜粋引用
※ブログサービス移行でデータが消えました。要するに手数料が無料ではなくなったということで,憤懣やるかたなし!といったところだったのです。2014/04/28追記