牛丼

 牛丼を見かけなくなって暫く経ちますが、あるところにはあるわけで。

 例えば「L(R?)亭」。まあ、ここはY家に比べれば高価でクラスが違うのかもしれない。
 例えば「T屋」ここは230円。味噌汁付きで270円。この値段で今も出している。
 まあ、私のテリトリーではこの2店くらいか。今日も「T屋」の前を通った。通り過ぎたところで見知らぬおじさんとすれ違う。その直後背後で「牛丼だ!」という驚愕の叫び声。見るとおじさん「T屋」の前で「牛丼」の看板を凝視してフリーズ状態。

 私は急いでいたので、その後おじさんが牛丼を食したかどうかは未確認ですが、声に出して「牛丼だ!」と叫ぶほどに牛丼が恋しかったのでしょうか。

鷺沢萠さん

 鷺沢萠さんが亡くなった(2004/04/11頃)ことを今日になって知る。

 35歳というのは驚きだった。近頃は読んでいなかったが,ずいぶんと昔に「スタイリッシュキッズ」他何冊か追った時期があった。あの頃彼女は何歳だったのだろう。
 当時の私は,所謂「若手女流作家」の作品にはまっていて,鷺沢さんの他にも山田詠美さんや、椎名桜子さんまで含めて読んでいたな。何か,きれいな(?)女性が書いた文章を読むことが気持ちよかったのです。サラサラと流れる感じで。
 ところで,「椎名桜子」で検索して見ると,意外なところで名前が復活してますね。(魔法先生ネギま!)

自己責任

 イラク邦人人質事件(2004/04/08)の被害者に対する世論の今の流行は「自己責任」らしい。

 随分と流行った。早くも今年の流行語大賞決定の勢い。ここまで溢れてしまうと、そろそろ「連帯責任」等という言葉を持ち出す人がいてもよさそうだけど,あまり見かけないような。怖いからね「連帯責任」。

 日本国民であることを理由に狙われるのであれば、その原因(責任とは言わないが)は日本国にある。そして、日本国の行動を決めるのは日本国民。
 具体的に「自衛隊派遣」がその原因であれば,その決定を下した日本国。それを支持した,また,止めることの出来なかった全ての日本国民の責任。
 個人的に反対であろうが,日本国の決定には当然責任がある。何故なら,日本国民であるから。
 日本国民が作った原因に因って,日本国民が狙われた。私の為にあの三人(+二人)が拉致された。そういう事件でした。

 私は日本人であることに誇りを持っていますが,さすがに今回は日本国民であることの居心地の悪さを感じています。あー落ち着かない。

放送禁止用語

 酔って夢現の状態でテレビ画面を眺めていると,アナウンサーがお詫びをしている。内容はというとオオッ!っていうかアレアレ!?っていうか、オヤオヤっていうか……

 それがどんな内容であったかは例によって翌朝にはすっかり忘れていたりするわけだが,その時のオオッという感覚だけは忘れがたく,やおらネットで昨夜の番組表を見て,アレ?「Yahoo!テレビ」前日分見られなくなってるジャン。「インターネットTVガイド」を立ち上げて,それらしい時間帯のニュース番組を調べ、そのサイトへGO!,HIT!
以下引用

※ブログ間のデータ移行で消えてしまった。